SSブログ

悩みごと。 [お買い物]

えー、前々からデジタル一眼が欲しいと騒いでおりますが… 一体何を買えば良いのか、分からなくなってきました…orz。

まず、条件は10万~12万くらいで買いたいんですよね…。

とすると、

・Canon EOS Kiss Digital X
・SONY α100
・Nikon D80

辺りなんですよね。

で、この3機種を色々な視点比べている雑誌を買ってきました。
それを自分の都合?で考慮すると…

EOS
良いところ
・高感度に定評がある(暗いところに強い??)。
・レンズに付着したゴミを除去する機能。
・画質が自分の好み
・3機種の中では一番軽い
悪いところ
・レンズキットがイマイチ。
・手振れ補正がついてない。

α100
良いところ
・手振れ補正機能つき。
・レンズに付着したゴミを除去する機能。
・ソニーのデジカメを持っているので、メモリースティックが使える
悪いところ
・特に無し

D80
良いところ
・レンズキットがかなりお得感あり。
悪いところ
・値段が他の2機種よりちょっとだけ高め
・手振れ補正がついていない

総合的に見るとα100が無難な気がしますが、なんとなく気になるのはEOS。
画質が好みっぽいんですよね…。
難しい事はあまり分からないので、画質の直感で行くとEOSなんですが…。
D80のレンズも捨てがたく…。

あーん、どうしよう~(;´Д`)。

明日辺りにゲットして、日曜にちょっと研究?して、来週末は4連休なので、ちょっとドライブでもしながら写真を撮りに行きたいなぁ~と軽く計画してみたわけですが…。もうちょっと悩んだ方がいいのかな~。


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 12

コメント 34

mikao

ゆうこさま☆なにやら本格的になってきたようで(・∀・)ニヤニヤ
        キムタクのCMの影響からかニコンがイイナぁと思ってます
        (意味、内容は全く分からず。)
        でもどこかでD80がイイと読みましたが
        (しかし何が良いのだか分からず・・・・orz)

         でも悩んでいるときが楽しいんですよね♪ヽ(・∀・)ノ
         いっぱい悩んじゃえ~~。
by mikao (2006-09-30 01:46) 

ちゃわ犬

僕も一眼レフ欲しくて(まだ買えませんが)
買うなら上記の同じ三機種がいいと思ってました。
僕の中ではCanon EOS Kiss Digital Xが優位ですかね?
なぜか、一眼レフ=キャノンのイメージが強いのは・・・
by ちゃわ犬 (2006-09-30 10:10) 

ゆうこ

>mikaoさま
悩みすぎて、吐きそうです…。・゚・(ノД`)・゚・。
D80もいいキャメラみたいです!!。それぞれ特徴があって、何を最優先するか…ですよね。はぅ~(;´Д`)。

>murasawaさん
おお、やっぱり上記の3機種ですか~!?。
私もなんとなくEOSが優位なんですよね。雑誌の撮り比べた写真を見てると、初心者向けみたいだし…。
by ゆうこ (2006-09-30 11:04) 

いよいよ一眼ですか。
好みの問題ですからね、直感を信じたほうが後悔は
ないと思いますよ。
by (2006-09-30 11:48) 

確かに直感を信じたほうがいいかもしれませんね〜♪ 車と同じで、気に入った物を買うのがいいと思いますよ〜(^^)v
α100ならAkisan氏のレンズを使えるのかな??
D80なら羊羹もらえるかも??
by (2006-09-30 14:00) 

761

こんちわです☆
おぉ!ゆうこさんも キャメラの世界へGO!!ですか!! 楽しみにしてますYO!!
ちなみに自分は EOSKissDN でキャメリン~グっ(巻き舌風に)ww しとります。 KissDNで 自分的には大変満足しとりますですYO!!
このキャメラしか使った事ないので どれがオススメかとなると Canonになってしまうんですよね… 余計混乱させてしまったら ゴメンナサイです…
by 761 (2006-09-30 17:51) 

ゆうこさん~

こんにちは^^
ニコンは質感とか操作感がよいですよね。
αは程よくまとまっている感じ。
で、キャノンはオプションのレンズとかデジタルへの強さとか魅力を感じます。
ぼくもデジ一眼を買うとしたらキャノンかなぁって思っていたりします。
悩んでぇ~~
by (2006-09-30 18:02) 

ゆうこ

>yoshitkさん
そうですよね、結局のところ好み…なんですよね~。
ってことはキスデジX!?。
by ゆうこ (2006-09-30 22:11) 

ゆうこ

>Maxさん
そうですね~、私は普段のお買い物は殆ど直感重視ですヽ(´ー`)ノ。
1シリも使い勝手とかスペック重視なら買わなかったことでしょう。
じゃあ今回も直感を信じて…(・∀・)ニヤニヤ。
αを買ったら、あきさんにレンズ借りられますね~。
D80を買ったら…羊羹ですかね~(・∀・)。
by ゆうこ (2006-09-30 22:19) 

Makorin(^_^)v

お悩みですね。。。
上の三機種はいま話題ですからね。。。もう少しするともう一台面白そうなのが出そうですね。。。あ・・・言わないほうがよかった???w
ちなみに私も欲しいのですが・・・・もうちょっと時間がかかりそうですね。。。
とにかくゆうこさんに毒見をしていただいて・・・それから考えよ。。。爆
by Makorin(^_^)v (2006-09-30 22:48) 

ゆうこ

>じょーさん
キスデジNユーザーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! 。
手振れとかしますか…?。キスデジは高感度撮影が得意みたいなので、手振れ防止無しでもけっこういける気がするのですが…。今、使っているコンデジのFinePix F11も手振れ防止機能無しでもけっこういい感じなので平気かな(・∀・)??。
by ゆうこ (2006-10-01 00:00) 

ゆうこ

>まっちさん
本当、どれを買っても幸せになれそうですが、悩みますねぇ…。
ニコンはフィルムの一眼(プロネア エスという安いやつだけど…)を持っているので、もしかしたらレンズとか共有できるのかなとも思いますが、フィルムはもうあんまり使わないかな…。
結局今日は買えなかったので、また雑誌&ネットで情報収集してますヽ(・∀・)ノ 。
by ゆうこ (2006-10-01 00:14) 

ゆうこ

>Makorinさん
もう一台、面白そうな機種って!?。気になって眠れなくなっちゃいますよ~。・゚・(ノД`)・゚・。。
私も使いこなせるか非常に不安なんですが、やっぱいほすぃですね~。
やっぱりキスデジXかしら…。ちょっと考えが固まってきましたヽ(・∀・)ノ 。
by ゆうこ (2006-10-01 00:29) 

DION

ゆうこさん、ご無沙汰いたしております。
ご挨拶が遅れましたが、ソネブロに移転しました。
何卒よろしくお願い致します。
ソネフォトでは既に行き来させていただいておりましたね。

さて、デジイチでお悩みのようですね。
ハワイの画像、とても綺麗なので既にお持ちとばかり思っていました。
私もコンデジですっかりはまり、友人から譲っていただいたD70ですっかりデジイチの世界にはまっています。(まだまだ修行中の身ですが)
キムタクのCMじゃないけれど、あのシャッターを押す感じ、とても良いですよ。
機種、悩みますよね。
みんカラではNIKON派が少し多いと思います。
この間も同じ話題が出ていました。
そのなかでD80を買うなら11月中旬ぐらいが良いと言うアドバイスがありました。初期不良などがでてくるからだそうです。
ちなみにこのブログでは圧倒的にD80でした。
良い機種を買っておいたほうが良いという意見もありましたし、直ぐに古くなってしまうのもデジイチの宿命とも書かれている方がいました。
なんだか更に悩ませてしまうような書き込みでごめんなさい。
何を選ばれるか楽しみにしております!
by DION (2006-10-01 02:41) 

ゆうこ

>DIONさん
ソネブロに移転されたんですね(^^♪。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

ソネフォトの方で、DIONさんの写真を拝見させていただいていますが、日に日に上達されているようで、ステキな写真がいっぱいですね。私も早く欲しいです~!!。
みんカラではD80がお薦めなんですね~。
焦らず、もうちょっとリサーチしてみようかな…(;´Д`)ハァハァ。
by ゆうこ (2006-10-01 08:15) 

norakuro

出遅れた~
私はキスデジNユーザーです。ボディだけ購入し、TAMRONのレンズを買いました・・・
決め手は軽さだけです。あらお役に立たないコメント??
だっていまだに使いこなせてないので・・・
購入記事アップ楽しみにしてます。
by norakuro (2006-10-02 09:09) 

Akisan

ゆうこりん
で、結局何をお買い上げですか?
nora姉がキスデジ、katsumushiさんがD80、めろんぱんさんと私がαSweet Digital・・・デジ一ブーム、我々の周りにも来てますね~。
昨日から新しいレンズが急に欲しくなって困ってます。
by Akisan (2006-10-02 11:05) 

ゆうこ

>norakuroさん
そうそう、norakuroさんもキスデジなんですよね(・∀・)♪。
そっか、ボディだけにしてレンズを欲しいのを買うっていう手もありますねぇ 。
(;´Д`)はぅ~。どうしよう~(;´Д`)ハァハァ。

>あきさん
結局今日も「さくらや」をうろつきまくって、結局買えませんでした…。意気地なし。・゚・(ノД`)・゚・。。
昨日行った某ケーズデンキの方が値段は安いので、そっちで買おうかなと思います~。
あきさんもレンズ逝っちゃえ~ヽ(・∀・)ノ 。私も風景写真撮りたいから広角ほしいっす。
by ゆうこ (2006-10-02 21:01) 

Makorin(^_^)v

ということでゆうこさん。。。
もうお買いになりました????えっ???早いって????
by Makorin(^_^)v (2006-10-02 21:26) 

ゆうこ

>Makorinさん
ちょっ…まだですよ~(;´Д`)ハァハァ。
でも明日逝っちゃうかも…!?( ・∀・)アヒャ。
by ゆうこ (2006-10-02 22:35) 

mikao

ゆうこさま☆もう買っちゃったカナーヽ(・∀・)ノ ペンタックスから新しいのが来月
        でるみたいでそれの様子待ちの方も多いみたいですよ♪
        
by mikao (2006-10-03 00:36) 

ま。

デジタル一眼、迷っていらっしゃいますね~。もう決まったのかな???
でも買い物するときって迷ってる間が一番楽しいですよね。(笑)
一眼だと画質が全然ちがいますもんねー。いいなあ・・・。
ワタシも欲しいなーと、思いつついろいろあって(?)手が出ないんですよね。。。
by ま。 (2006-10-03 10:07) 

ゆうこ

>mikaoさま
まだ買ってはいないんですけど、今日発注かけてきますた…orz。ブツが無いので取り寄せらしく、納期は明日確認して電話くれるらすぃです。
Makorinさんの言っている「面白そう」なのはペンタかな??。
もうダメです…待ちきれなくなっちゃいました~(;´Д`)ハァハァ。

>ま。さん
腹を決めました~!!。こんなに迷ったのは珍しいです。私はご飯を食べに行っても、買い物するときもすぐに「コレ」って決まるんですけど、今回は悩みましたね~(;´Д`)。むしろクルマを決めたときの方が早かったです(^_^;)。
一眼の画質&ボケ具合が今から楽しみです♪。
ま。さんも買っちゃいましょうヽ(・∀・)ノ 。
by ゆうこ (2006-10-03 21:20) 

Makorin(^_^)v

なに????買ったの???発注かけたってことは買ったと同じですよね???w
おめでとうございます!!!!
いーなーいーなー・・・・何買ったの????って言わないと見ると・・・
聞かないでおこ・・・w

ちなみに私の言ってたのはペンタです。。。はい。。。
by Makorin(^_^)v (2006-10-03 22:03) 

ゆうこ

>Makorinさん
まだ金は払ってないですよーん。納期がかかるようならキャンセルしても良いって言われたので、とりあえず納期確認をお願いしました。
すぐ入るなら…(・∀・)ニヤニヤ。
某カメラのキタムラに行ったら、某ケーズデンキより6000円くらい安いんですもん…。更にポイント(1%だけど…)つくしー。という訳で…近日公開できそうですよ!!
by ゆうこ (2006-10-03 22:35) 

ゆうこさんとうとう決断されてしまったんですね!!!
先日、Nmmの夜会で一眼の誘惑に負けそうになりましたが、まだ私は保留中です。
キタムラといえば、デジカメの現像用の光沢紙が他の店よりもかなり安いのでうちの妹の御用達です。
by (2006-10-03 22:51) 

ゆうこ

>ざな☆さん
(・∀・)エヘ。とうとう決めちゃいましたよ~♪。
でも、未だにこれで良かったのか…とちょっと悩んでいるのですが…。
キタムラ、穴場ですよね~!!。コンデジのF11買ったときも、他の電気屋さんに比べて1万くらい安かったです。

ざなさんも一眼いっちゃいましょう~♪。
by ゆうこ (2006-10-03 23:16) 

お!いっちゃいましたか。おめでとうございます。
何になったのか楽しみです。
by (2006-10-03 23:34) 

Freedom

はじめまして、じょーさんの所から流れてきました。
もうカメラを決められているようですね。
良い写真が撮れることをお祈りしております。\(^_^)/
by Freedom (2006-10-04 00:36) 

ゆうこ

>yoshitkさん
納期が明日or明後日ということになったので、ゲットすることに決めました(・∀・)ニヤニヤ。これで金曜からの4連休のおもちゃができました(・∀・)ニヤニヤ。

ブログ辞めちゃったんですね~。・゚・(ノД`)・゚・。。
いつかお会いして、キューブのミニカーお渡ししたかったのですが…。
社内便で送りましょうか(笑。
by ゆうこ (2006-10-04 21:59) 

ゆうこ

>Freedomさん
いらっしゃいませ~。
Nmmの皆さんのブログでお名前を拝見しておりました!!。
デジイチは明日or明後日お店に届くようです(^^♪。
楽しみで仕事が手につきません~(;´Д`)ハァハァ。
by ゆうこ (2006-10-04 22:01) 

おはようございます。よかったですね、早く入手できて。

では、"社内便"でお願いします(笑)TAKさんに名刺、渡してあります
ので、聞いてみてください(笑)あっ、でも10/1で組織変更があったので
○eb○elで確認してください。なんてね(笑)
by (2006-10-05 07:50) 

TAK

お。決めましたか。
いいな~
自分はいろいろ出費が重なって当分は今のIXYで頑張ります。
次はホイール逝っちゃいましょう。(・∀・)
by TAK (2006-10-05 09:22) 

ゆうこ

>yoshitkさん
○eb○elでマジで探しましたよ~(^^♪。
すぐ見つかりました!!。
昼間メールした業務連絡の通りでお願いします。
世間は狭いですねぇ。

>TAKさん
TAKさんは大物いきまくりですので、自粛してくださいね(笑。
私のホイール…いつになったらカッコよくなれますかねぇ…。
宝くじ買ってこよーっと(人∀・)アタレ。
by ゆうこ (2006-10-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

あっとうとう… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。