SSブログ

新兵器投入 [カメラ]

先週火曜日の夜、思わず「ぽちっ」と購入してしまいました…(;´Д`)。

[ぴかぴか(新しい)]RICOH CX3[ぴかぴか(新しい)]

10-06-27_01.jpg

記事にはしていませんでしたが2008年12月のハワイに行く際に、IXY 920ISというコンデジを購入したのですが、デジイチメインで使用しているのであまり出番は無し。

写りもデジイチに慣れてしまうと、なんだか物足りない~!!と思ってしまい持ち歩く気も起きず、デジイチがなければもういっそのこと携帯のカメラで良いか~なんて思っていたのですが、先日某電気屋さんをうろうろしていて気になる機種が…[ぴかぴか(新しい)]

それがこのCX3。

RICOHのカメラは初体験。
GRデジタルというコンデジは以前から気になっていたのですが、お値段が結構するので、その金額を出すならデジイチのレンズ…というように興味はあるもののなかなか辿りつけず…でした。

そんなんでRICOHの売り場でGRデジタルを弄っていたら、隣にこのCX3がありました。
サンプル写真を見ていると、このカメラもなかなか良さそうではないですか。

それから自宅へ帰り、このカメラについて色々調べていくと…

値段はお手頃だし、マクロ機能が良くて背景のボケた写真も撮れるみたい。
ズームも28~300mと920ISに比べて倍以上。
それプラス、なんだか面白そう!!と思う機能がついていて、それに強く魅かれてしまいました…。

それは「ミニチュアライズ」という機能。

デジイチでもTS-E(ティルトシフト)レンズと言うCANON純正で一番安くて18万くらいのレンズを購入すれば箱庭風に写せるのですが、そんなお金は何処にも無く。・゚・(ノД`)・゚・。。

もどきで遊べたら楽しいかな~ということで…。
フォトショップで加工すれば出来るんでしょうけど、なんかめんどくさいし~。

と言う訳で、早速撮影してみましたヽ(・∀・)ノ [カメラ]


↓これはあんまり…かな(´・ω・`)。

10-06-27_02.jpg

こんな風景が…
10-06-27_03.jpg

ミニチュア化。
10-06-27_04.jpg

夜になって…。
10-06-27_05.jpg

更にミニチュアっぽい。
クルマがミニカーっぽくてカワイイです。
10-06-27_06.jpg

いやいや、これで十分満足です(笑)。 このカメラ、かなり遊べそうな予感。

これからはいつもバックに忍ばせておこうヽ(・∀・)ノ 。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

めろんぱん

夜のシーン、効果てきめんですね(^^)
CX2の時だったか、この機能が気になり買おうかと迷いました。
上下をぼかしているだけとの説明に「あ、そういうこと」と
それで終わっちゃいましたが(笑)なかなか楽しそうです。


by めろんぱん (2010-06-28 01:22) 

ま。

CX3ってこんな事が出来るんですねー。
ミニチュア風写真、楽しいですね。(笑)いいなぁ。
初代GRが壊れた時ににこちらへの代替を考えた事もあったんですけど
結局三代目GRDになっちゃいました。。。(汗)

by ま。 (2010-06-29 12:36) 

Makorin(^_^)v

なに????こんなことができるんだ・・・S90よりこっちにしとけばよかったかな????汗
by Makorin(^_^)v (2010-06-29 19:16) 

ゆうこ

>めろんぱんさん
原理的には、そういうことか~、フォトショで加工できるな~と思ったのですが、お手軽感と楽しめる感で購入してしまいました~ヽ(・∀・)ノ 。

なかなかミニチュア感を出すのが難しいですけど、面白いですよ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

>ま。さん
ミニチュア写真、楽しいですよ~ヽ(・∀・)ノ 。
でもやっぱりGRには憧れます。
お金に余裕ができたら…と思いますが、いつまでたっても辿りつけない…。・゚・(ノД`)・゚・。。

>Makorinさん
面白いですよね~ヽ(・∀・)ノ 。
S90に何かあった際には是非!!。

>mikiaoさま
nice!ありがとうございます~♪
by ゆうこ (2010-07-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京成バラ園へ。祖母の米寿祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。