SSブログ

北海道グランドツーリング 2日目 [Z4]

北海道グランドツーリング2日目です。

この日はいよいよ人生初カーフェリーに車を乗せて北海道へ上陸の日です[ぴかぴか(新しい)]
写真多めですが、宜しければどうぞ~!!。

10:00発の函館行き津軽海峡フェリー11便を予約したので、6時に起きて6:30過ぎには朝食バイキングへ。

前日の夕飯を食べていなかったので朝からもりもり食べます[グッド(上向き矢印)]
2012.07北海道_2日目_00.jpg

朝食を食べ終えた足で、近くのコンビニを巡って酔い止めを探しましたが売っておらず、気休めの酔い止めの飴をゲット。
フェリー乗り場に行けば売ってるかな~と少し期待したものの、結局乗り場にも売っていませんでした…。

夏休みの繁盛期には70分前にチェックインしてくださいとのことだったので8:30にホテルをチェックアウトし、津軽海峡フェリーのターミナルへ向かいます。

自動チェックインゲートに辿り着くと、かなり気分が上がってきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
旅って感じ!!。2012.07北海道_2日目_01.jpg

今日乗る船を探しに行ってみるテスト。思わず、デカっっ!!と叫んでしまいましたw。2012.07北海道_2日目_02.jpg

待合所でヒマなのでルート検索をしてみると、ちゃんとフェリールートが出ました。初めて♪。
2012.07北海道_2日目_03.jpg

乗船開始のアナウンスが流れてきたので、車を移動すると係員の人に引き留められました。
Z4は車高が低い為、誓約書を書くことに。まぁ、擦ったら擦ったで仕方ない。
2階では無くてトラックと同じ1階に停めます。
一番最後に乗って一番最初に出られるとのことで、一般車とは別のところで待機。
2012.07北海道_2日目_04.jpg

そしていよいよ乗船です♪。
私の素晴らしい運転技術で!?斜め入りして全然擦りませんでしたwww。
2012.07北海道_2日目_05.jpg

さてさて、船の中はどうなっているのかしらん?。
エスカレーターで登って行くんですね~。2012.07北海道_2日目_06.jpg

なかなかすっきりとしていて今風のデザインです。
二階からロビーを眺める。
2012.07北海道_2日目_07.jpg

一階の客室近くのテーブルもお洒落。
2012.07北海道_2日目_08.jpg

しかしここは人気が無いようで誰もいませんでした…。
やっぱり外の景色が見たいですよねぇ。という訳で2階へ。
食堂脇の通路の椅子を陣取りました。
2012.07北海道_2日目_10.jpg

食堂も綺麗。
自動販売機で冷凍食品が売っているるので、チンして食べろと。
2012.07北海道_2日目_09.jpg

私はフェリーターミナルで菓子パンを買っていたので、食堂は利用しませんでした。
ちょっと美味しそうなお弁当もあったんですけどね~。

船内を探検している間に出発。
おお~、ターミナルがどんどん小さくなっていく…。2012.07北海道_2日目_12.jpg

さあ…3時間40分も大嫌いな船旅を私は耐えられるのでしょうか…。
2012.07北海道_2日目_13.jpg

客室は人が満杯で横になれる状況ではなかったので、結局食堂脇に陣取った椅子で過ごす事に。
7月前半に腰痛で歩けなくなっていたので、こんな固い椅子に4時間近くも座ってたら腰砕けそう…という訳で、有料マッサージチェア20分を3セットやってみたり…。
2012.07北海道_2日目_11.jpg

湾を出たらやはり多少揺れたので、最後はテーブルに突っ伏して寝てましたが、やっぱり横になれないのはツライ…。
帰りは個室を取っておいて正解でした。

やっとの事で函館港が見えてきました~!!。
2012.07北海道_2日目_14.jpg

車で乗船した人は車へ戻って待機してくださいのアナウンスがあったので、車に戻ります~♪。
着岸して、この扉が開いた瞬間は感動しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
2012.07北海道_2日目_15.jpg

13:32。いよいよ北海道に上陸です。
ターミナルの出口で早速オープンにします。やっぱり北海道は爽やかで気持ちが良い~♪。
本日の宿泊先は小樽です。
下道で行こうかとも思いましたが、ここから350km程走るので、時間も無いので高速で小樽へ向かいます。
2012.07北海道_2日目_16.jpg

しかし、覆面の多いこと~。3台捕まっていました…。
スピード出せないので、なかなか距離が進まない…orz。

途中何度か休憩しながら、19時頃ホテルノルド小樽へ到着。
2012.07北海道_2日目_17.jpg

Z4はやはりタワーのパーキングには止められないのでホテル入口脇のVIP席へ。
2012.07北海道_2日目_21.jpg

お部屋はちょっと古い感じでした~。
2012.07北海道_2日目_22.jpg

お腹が空いたので、夕飯を食べに出かけました。
2012.07北海道_2日目_18.jpg

人生初のおひとり様で寿司屋です。しかもカウンターw。
2012.07北海道_2日目_19.jpg

元々生ものが食べられなかったのですが、ここ数年家族で色々旅館に泊まりに行ってまして、旅館のお刺身が食べられるようになったので、いけるんじゃないかと思いチャレンジしてみました。折角北海道に来たんだもん。美味しい海の幸とやらを試してみなくては。

で、感想は…

美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

いくらとかプチプチ系は生臭いものだと思っていましたが、全然生臭くない!!。ウニだけはちょっと生臭い気がしましたが、他はとても美味しかったです。
37歳にしてやっと寿司が食べられるようになり大人の仲間入りの気分w。

帰りは運河を散歩してみるテスト。
ホテルが運河の目の前でなかなか良い立地でした。2012.07北海道_2日目_20.jpg

この日の走行距離は約350km。
350kmと言ったら、東京から名古屋くらいまでですからねぇ。北海道はやっぱり大きいです。
北海道旅行2日目.PNG


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

sugarbabe

同い年ですか~。
今までいろいろありましたがこれからもがんばりましょう。

Z4で遠距離は疲れないですか?
320iは二時間も走れば結構疲れます。
by sugarbabe (2012-09-10 21:58) 

TAK

未だに寿司はワサビ抜きですが何か?(笑)
それにしても2日目もずい分、走ったね。
3日目以降の記事も期待してます。
by TAK (2012-09-11 12:26) 

ま。

小樽で寿司!しかもおひとり様でカウンターってカッコイイです。
(一人で寿司屋に入る勇気無しデス。苦笑)
350キロは走りましたね!
っていうか船旅の方が大変だったのかな?お疲れ様でした。
次の記事も楽しみにしてます~。

by ま。 (2012-09-13 12:21) 

ゆうこ

>sugarbabeさん
同い年なんですね!!。
この歳になると、なかなか初めてな事が珍しくなってきますが、まだまだ初めてを体験すべく頑張っていきたいですね~♪。

Z4での長距離運転、色々な人に疲れるのでは?と言われますが、私は一日運転していても全然平気です。会社の椅子は半日座っていると腰が痛くなりますけど(笑)。
by ゆうこ (2012-09-30 21:14) 

ゆうこ

>TAKさん
サビ抜きだったんですか~!?。それは意外!!。

一日目の725kmで感覚がおかしくなっているので、350kmが短いとか思っちゃっていますw。

3日目以降も時間はかかると思いますが、書き上げようと思います~。


by ゆうこ (2012-09-30 21:24) 

ゆうこ

>ま。さん
今まで生ものNGだったので、寿司屋なんて親の行きつけの地元の寿司屋しか行ったことがなかったのですが、いきなりデビューしてやりました!!。

しかし、まだまだ慣れてないので、ビール飲んで上寿司のセット食べてサクッと帰ってしまいました。板さんと粋な会話が出来るようになるにはまだまだ経験が足りませぬ…。

350kmより、船で約4hは長かったですねぇ。
寝てしまうのが一番のようです。
by ゆうこ (2012-09-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。