SSブログ

人生最大のお買いもの [マンション]

ご無沙汰しております。

今年の初春にZ4を手放すか手放すまいか悩んでいたと思ったら、もうあっという間に年末…。

あっという間に過ぎたここ数か月は仕事に明け暮れ、プライベートでは家探しをしておりました[家]

というのも、2011年11月に一人暮らしを始めて早二年。
ずっと実家にパラサイトしていたもので、どうにも家賃というものが勿体無いと思ってしまうんですよね。
自分の物にならないのに毎月大きな金額が消えていくというのが。
そういう訳で、賃貸で様子を見ながら新築・中古問わずネットで探しておりました。

自分の中の条件というのが
1.住宅ローンの支払いは現在の家賃並みかそれより低いこと。(管理費、修繕積立金、駐車場代は含まず)
2.駐車場(自走式又は平置き)があること。Z4を手元に置きたいので、機械式の駐車場はNG。 
3.人生プランの変更があった場合フレキシブルに対応出来る(売却又は賃貸)よう、ある程度資産価値がつきそうな立地(駅に近い)であること。

現在住んでいる武蔵小杉という街は、住みたい街ランキングで今年は3位になったようですが、非常に便利です。
http://matome.naver.jp/odai/2137549893267254901
なので、この辺りでマンションが欲しい…と探しまくっていた訳ですが…

高い…orz

高い利便性のおかげで次々と駅前に出来るタワーマンションは1LDKでも3,300万~と都内並みだし、中古も20年以上経ってるような物件も割安感がありません。資産価値が下がらないのは良い事ですが、この街はバブルの真っただ中で、今この金額を出して購入しても数年後どうなんだろう…と思いました。

それならばと少し離れて探してみると、坪単価が下がっても平米数が増えてしまい、結局手に届かない金額に…。
手に届く金額だと住みたくない地区だったり。

そして駐車場が機械式ばかりで自走式は郊外に行かないと中々無い…。

クルマを捨てて利便性を取るか迷いましたが、自分にクルマの無い人生は考えられない。
それならば利便性は捨てて郊外へ行こうという結論になりました。

下手に神奈川の郊外に住んでしまうと行きも帰りも通勤ラッシュなので、帰りはせめて座って帰れるように地元千葉にも目を向けて探しました。

で、何度か抽選に落ちながら千葉の物件に決定[ぴかぴか(新しい)]

独身女性の一人暮らしですので、親族のいる地元に戻るのも正しい選択かなとも思います。
昨年入院した際、真夜中に救急車で近くの病院へ搬送されたのですが、近くに親族はいないのか?と聞かれても「いません」としか答えられませんでした。
運ばれたまま急遽入院することになったのですが、病院から自宅まで徒歩5分と近かったので30分外出許可をもらって自分で荷物を取りに行きました。
両親も地元からあまり出ないのでお見舞いに来るのもひと騒動でしたし…。

通勤時間がまた伸びてしまうのがネックですが、Z4を屋根つきの車庫に入れてあげられるし、何よりも自分の城ですからね[ぴかぴか(新しい)]

2013.11.30_01.jpg


入居は来年なので、オプションで食器棚やらカーテンやらエコカラットやらどうしようかと色々楽しみながら悩んでいます[ぴかぴか(新しい)] 。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

sugarbabe

自分は中心部に近くて(地方ですが)
あんまり広くない安い中古の一軒家を探して購入しました。
前の住人が不渡りを出して手放していたので格安でした。
もう二年を超えますが、縁起の悪いことは何も起きてませんね~。
駐車場の場所が何年か毎に抽選ってことはない?ですよね。

by sugarbabe (2013-12-02 13:04) 

ゆうこ

>sugarbabeさん
一軒家、羨ましい~!!。欲しかったマンションの抽選に二度外れたので、小さい土地を買ってガレージハウスを建てようかと一瞬思いましたが、ゴミ出し当番とか町内会の行事とかこなせないと思い、マンションになりました。
駐車場の場所は希望を取った上での抽選でしたので、ずっと同じみたいです。 でもそのうち文句を言う人とか出てくるのかなぁ~(^_^;)。
by ゆうこ (2013-12-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決断の時|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。