SSブログ

レーシック [ひとりごと]

年明け最初の更新です~ヽ(・∀・)ノ 。

毎年元旦に年始のご挨拶を書いていたのですが、今年は出遅れました[あせあせ(飛び散る汗)]

というのも、12月31日にレーシックと言う視力回復の手術をしてまして、お正月はネットもできず本も読めず…という状況でした。

視力も徐々に安定してきたので、ネットも復活です[ぴかぴか(新しい)]

何でまたこんな年の瀬に手術を受けたかと言うと、私の入っている保険が昨年いっぱいでレーシックの給付金が下りなくなってしまうことを12/22に知り、それから急いで色々調べて何とか昨年中に手術を終えました[あせあせ(飛び散る汗)]

大事な目の手術なのに、給付金が下りるから…という理由でこんなに簡単に決めてしまって良いものかとギリギリまで悩みましたが、私の弟も既にこの手術をして視力が回復していることや、周りにもこの手術を受けた方が何人かいたので、思いきって受けることにしました。

私の裸眼は両目とも0.04と強度の近視でかつ乱視もあったので、朝起きた瞬間から眼鏡やコンタクトが無いと何も見えない状況でした。

ソフトコンタクトをメインにして朝と夜は眼鏡をかけていましたが、目が悪いってとっても不便…(´Д`)。
普段はそんなに感じませんが、泊まりで出かけたりする時や、水が絡むと不便…(´Д`)。
どんな風に不便なのかというと…
・旅行に行くのにコンタクトケア用品を持って行かなければならない(忘れて外す直前まで気付かず、夜中に焦ったこと有り)。
・眼鏡を忘れてしまい、寝るギリギリまでコンタクトを外せなくなる。
・スポーツクラブのプールで眼鏡は禁止と言われて、行く時は使い捨てのコンタクトをして行っていた。海へ行く時も然り。
・うたた寝して起きると、コンタクトが目に張り付いていて取れなくて焦る。
・災害の時どうしよう…と不安になる。

などなど、目が良い人には分からない面倒くさい苦労が色々あるワケで…。

そしてコンタクトレンズというのは目に異物を入れるということなので、かなり負担になっているのは間違ありません。

レーシックについては未だ比較的新しい手法で今後どういうトラブルが出るか分かりませんが、そんな事をいったらどんな手術も受けられないし、何十年後のことなんて生きているかも分からないし(爆)、という超前向きな考えで、覚悟を決めました。

まず、普段コンタクトをしている人は眼鏡に切り替えます。
私の行ったクリニックではソフトレンズはまる1週間外してから、手術の適応検査と医師の診察。
私は普通より角膜が薄く、ドライアイということが判明…。
自分に適した手術方法を説明され、翌日受けることに。
検査後から手術までは、3種類の目薬を2時間毎にさして目の状態を整えます。

手術当日はノーメイクで、毛糸製の服は避けて、クリニックへ。
大晦日だったので電車も街もクリニックもガラガラで、ある意味良かったかも~。

手術前にまた検査と医師の診察があり、医師から手術時の注意点など説明を受けます。
支払を済ませて、いざ手術へ。

クリーンルーム内の一つ目の部屋で「フラップ」というものを作り、それをめくります。
一つ目のレーザーを当てられている間は、星みたいなのがチカチカ見える…という感じでした。
両目のフラップをめくられたまま、隣の部屋で視力回復用のエキシマレーザーを照射し、角膜の屈折力を調整します。
これも緑の光が見えていて、なんだかあっという間に終わりました。ただ、角膜を削っている匂いが、焼かれてる~って感じでしたが…。洗浄後、フラップを元に戻して完了。

手術は手術着を着てからトータルで10分ほど。あっという間の出来事でした。怖かったけど、なされるがまま…という感じで[あせあせ(飛び散る汗)]

手術後は翌日に検診と、私の場合は炎症が出てしまっていたのでその次の日も行きましたが、一週間後にもう一度行って、後は一ヶ月後に行ってきます。

後起きて、眼鏡なしで周りが見えるというのはスゴイことですね[ぴかぴか(新しい)]

術後の経過としては、まだPCの字が見づらいです。これは少し時間がかかるみたいですが、乱視が矯正しきれなかったのか、もう老眼が出てきているのか…[あせあせ(飛び散る汗)]。ドライアイのせいか…。
後は、夜間に光がにじんで見えるハローという現象があるのですが、これは元々乱視でそう見えていたので、違和感はありませんヽ(´ー`)ノ。

そして、免許の条件解除も早々に行ってきました~。
「眼鏡等」の条件があるにもかかわらず、裸眼で運転していた場合は、
・違反点数:「2点」
・反則金:「5~9千円(免許証の種別によって異なる)」
となっているようで、クリニックの注意書きにも書かれていました。

免許センターで、その場で視力検査をしてすぐに解除してもらえます。

表面はそのままですが…
10-01-05_01.jpg

裏面に条件解除が記されました~ヽ(・∀・)ノ 。
10-01-05_02.jpg

視力が悪くなって20年。ずっと眼鏡やコンタクトという煩わしい生活が続いていましたが、今回の手術でとりあえずそんな生活からは解放されました。これからは目を大切に、気を遣っていこうと思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

ま。

レーシック受けられたんですね。おめでとうございます。
ワタシも同じく約20年眼鏡の世話になって、レーシック施術された改造人間デス。(謎)
なのでコンタクトのわずらわしさも使ってましたから良く分かります。
(よって末期の頃はワンデーの奴でした。苦笑)
レーシックやってよかったなって思うのは、朝起きぬけとか、運転してる時とか
温泉旅館の大浴場行ったときとか・・・眼鏡が不便なシチュエーションでは実感
しますよねー。
しばらく夜間の運転にはご注意くださいませ。
っていうか免許書き変えてないな・・・。(汗)
ワタシも仕事柄PCのディスプレイとにらめっこが多いんですが、術後はなるべく
遠くを見るようにするとか、気をつけてます。(笑)

by ま。 (2010-01-18 22:34) 

ゆうこ

>ま。さん
ま。さんもレーシック受けられていたんですね~ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ ) 。

眼鏡無しの生活って、本当に便利ですよね。
免許は視力検査だけなので、是非免許センターへヽ(・∀・)ノ 。

術後三週間経過しましたが、昨日は視界がもやもやとして急に視力が落ちてしまったので怖くなってクリニックに行ったら、ドライアイで目に傷がつきまくりだそうです…。目薬注しまくって少し回復してきましたが、私も一日中PCとにらめっこな仕事なので、ドライアイ対策をもっと考えなくちゃ~。

by ゆうこ (2010-01-23 12:18) 

ゆうこ

>mikaoさま
nice!ありがとうございます♪。
by ゆうこ (2010-01-23 12:18) 

murasawa

その後経過はどうですか?
妹もレーシックして肩こりがなくなり
楽になったと・・・
自分も近眼なので 眼鏡ないのはいいよなぁ~と
レーシック検討しようかなぁ・・・
by murasawa (2010-02-04 10:15) 

ゆうこ

>murasawaさん
その後の経過ですが、ドライアイが酷くてちょっと手こずってます~。
元々のドライアイと季節がらというのと術後半年くらいはなりやすいみたいですね。目薬を注しまくりです~(´Д`)。
でも煩わしさは解消されたので、手術はやって良かったです。
by ゆうこ (2010-03-12 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。