SSブログ

秋の軽井沢 [お出かけ]

前回の記事の続きです。

軽井沢に訪れるのは2度目で、1度目は相当前の事なので、新たに出来たスポットを見てみたかったのと、10月の3連休に渋滞にあってうんざりしていたので、渋滞回避も兼ねて一泊することにしていました。

という訳で、ランチオフ解散後、まずは軽井沢プリンスアウトレットへ。

以前来たのは何年前だか思い出せないくらい前なので、すっかり様変わりしていました。
2010.11.03_01.jpg

ブランド物のお店は一切入らず(いや、入れず)、雑貨やお土産を中心に見て回りました。
寒かったのと疲れていたので、2時間ほどで撤収。いやー、広かった~[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、以前から気になっていた「ハルニレテラス」へ。
日曜日の夕方18:30過ぎという時刻のせいか、雨のせいか、誰もいなくてゴーストタウンみたかったです…[たらーっ(汗)]
2010.11.03_02.jpg

どこのお店に入るのも躊躇われるほど誰もいなくて、どうしようかと思いましたが、お蕎麦屋さんには人がいたのと、お昼に沢山食べたので、夕飯は蕎麦に決定。

川上庵 揚げもちそば

冷えきった体に暖かくて美味しかったです。゚+.(・∀・)゚+.゚。
2010.11.03_02.5.jpg

あまりにも人がいないハルニレテラスだったので、また明日来ることにして、星野リゾート内にある温泉「トンボの湯」へ向かいました。

雨が降っていたので傘をさしながらコンデジで撮ったのですが、かなり手振れ…(^_^;)。
雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。和モダンで大人な雰囲気です。
2010.11.03_03.jpg

女湯入口。
2010.11.03_04.jpg

中は清潔で広々。
人もあまりいなかったので、のんびり温泉に入れました。゚+.(・∀・)゚+.。

泊まるホテルに温泉があれば良かったのですが、折角ここまできてただのユニットバスに入るのも切なかったので、温泉にしてみた次第です。

そしてホテルへ向かいます。

ホテルは浅間プリンスホテル
土地勘がないのでナビだけが頼りですが、夜の山道、しかも雨で全然見えなくて怖かった…。

ホテルにチェックインをして、売店に氷とおつまみをゲットして、アウトレットで購入した梅酒を飲みました。
お部屋は広くて清潔で文句なし~[手(チョキ)]。(お部屋のセンスはあんまり好きじゃないけど…)
2010.11.03_05.jpg

翌日はホテルの朝食ビュッフェへ。
2010.11.03_06.jpg

一流ホテルのような目の前で作って…というのは無いですけど、この価格なら満足です。
2010.11.03_07.jpg

ビュッフェ会場の飲み物のところに、コーヒーを部屋に持ち帰れるよう紙コップのセットが置いてあったので、持ち帰ってベランダで飲みました。これは非常に良いサービスですね~。゚+.(・∀・)゚+.゚。

売店でコーヒー豆(浅間プリンスブレンド)を買って帰ったのですが、こちらのコーヒーは軽井沢で有名な丸山珈琲さんのものだったんですね。美味しくて、最近、コーヒーにハマりまくりヽ(・∀・ )ノ 。

2010.11.03_08.jpg

ベランダで今日の予定を練ってみるテスト。
ちょっと寒かったですが、空気が良くて目の前はゴルフ場で見晴らしが良かったです。

この日の天気はとても変わりやすく、霧が晴れた~♪と思うと5分後にはまたこの状態…。
少し霧が晴れるのを待って、出発することに…。
2010.11.03_09.jpg

今回、女性のひとり旅応援プラン(ツインルームシングルユース11,000円)というプランで宿泊したのですが、朝食の他に、ケーキセットやバーのワンドリンク券、千ヶ滝温泉入浴券(タオル付き)として使える、エンジョイチケットがついてきたので、帰る前に温泉に寄ることにしました。

こちらのホテル、チェックアウトがなんと15時ということで驚きました。
少ないスタッフで切り盛りしているようですが、コストパフォーマンスは高いと思います。

以前、軽井沢プリンスホテルに泊まった時は、価格の割に安っぽいし、レストランも美味しくないのに高くて二度と泊まるもんかと思ったものですが、色々経営改革が行われたのでしょう。この価格でこの内容であれば満足です。また来年軽井沢オフがあるなら、利用しようかなと思っています[ぴかぴか(新しい)]

11時ごろチェックアウトし、ベルボーイの方に車まで荷物を運んでもらいました。
こういうのも久々だなぁ。やっぱりホテルってシャキッとしていて好きです。

この日の最初の行先は「雲場池」。
どうやら紅葉の名所みたいです。
2010.11.03_10.jpg

2010.11.03_11.jpg

日本語でない言葉の方々が結構いらっしゃいました(多分中国?)。
ウエディングドレスでの撮影スポットなのか、何組も撮影していたので、軽井沢で結婚式をされたのかな~?。雨上がりで地面が濡れているのにドレスが…と思ってしまいましたが…。

鴨も沢山いて可愛かったです♪。

2010.11.03_12.jpg

まだ緑も多かったので、もう少し後だともっと紅葉が綺麗なんでしょうね。
それと天気がイマイチでした。雨が降らないだけマシでしたが…。

一周20分程らしいので、折角なので一周してみることに。
2010.11.03_13.jpg

奥の方に行くと、苔が見事な場所がありました。
2010.11.03_14.jpg

最近、苔も良いなと思うように。歳なんですかね~(´ー`)。
池の写真も沢山撮ったのですが、天気のせいかカメラのせいか腕のせいか、イマイチ…。
やっぱり本体変えたいかも?。

次は昨日ゴーストタウンだったハルニレテラスへ再チャレンジ。

星野エリアに着くと丁度天気が良くなってきました。
昨夜と打って変わって、駐車場は満車でお客さんがいっぱい。

ハルニレテラス横のパーキングには停められなかったので、村民食堂脇のパーキングに停めて歩くことに。
これが意外と正解でした。ハルニレテラスまでの道は川が流れていて、マイナスイオンたっぷり。
2010.11.03_15.jpg

いや~、本当に良い場所です。紅葉も青空の方が映えますね。
2010.11.03_16.jpg

2010.11.03_17.jpg

今日は「ベーカリーレストラン沢村」でランチをすることにしました。
2010.11.03_18.jpg

ハルニレランチ(高原野菜のサラダ付き) 1,570円です。パンはお替わり自由。
2010.11.03_19.jpg

天然酵母パンが美味しかった!!。
2010.11.03_20.jpg

パスタも「もちもち」で美味しかったです。
2010.11.03_21.jpg

また行きたいなぁ…。

食後はお土産を買ったり、ハルニレテラスをゆっくり散策しました。
2010.11.03_23.jpg

軽井沢マルシェというイベントが行われていました。
こちらで買ったリンゴが甘くて美味しかったなぁ。
2010.11.03_22.jpg

こころをリフレッシュした後は、またまた体をリフレッシュということで温泉へ。
プリンスのチケットを利用できる千ヶ滝温泉はハルニレテラスのすぐ近くにありました。

でも…すーっごい寂れていて切ない…。
元々スケートセンターがあったようです。異様に広い敷地でした[たらーっ(汗)]
2010.11.03_24.jpg

入口に何故かプリン屋さんがあって、少し歩くと階段があり、その下に温泉施設があります。
温泉自体はこの他の施設に比べたら新しめですが、平成5年オープンみたいですので、築17年か…(^_^;)。
2010.11.03_25.jpg

温泉自体は人も少なくて気持ち良かったです~♪。
洗い場が仕切られていたのは良いかも。ただ、自分でお金を払うなら昨日行ったトンボの湯かなぁ…(^_^;)。

久々の軽井沢、新たな発見がいっぱいあって良かったです。
それにしても星野リゾートさんのセンスは良いなぁ。
軽井沢というとプリンスが開発していて、ちょっと80年代を思わせてしまう、なんかセンスがイマイチなんて思っていたのですが、星野リゾートさんのエリアのコンセプトは「エコモダンな温泉街」なんだそうですが、自然との調和とか、本当に上手いですね。
私のお気に入りスポットになりそうです。また雪の季節が終わったら、訪ねてみようと思います。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

一孤人

千ヶ滝温泉、自分もオキニ~な温泉です。
by 一孤人 (2010-11-24 01:22) 

papa

papa家と同じような立ち寄りで、というか、ゆうこさんが事前に「ハルニレ」と書いていたのでpapa一行が行ってみたのですが・・・

>目の前はゴルフ場
初日の金曜日に息子と二人で雨の中を奮闘しました。
なめてかかったら手強い目に会いました。

その間、女性群はシャトルバスでアウトレットへ。
アウトレットは翌日も駆り出されました。

浅間プリンスは落ち着いていて、眺めもいいし、軽井沢へ行く途中で昼食に寄ったりしていました。

ハルニレもいい雰囲気で気に入りました。
マルシェできのこバスケットを購入!

雲場池も一周して紅葉見物できました。
ウェディングドレスで写真撮っているのも中国人ですよ。
私のときもいました。
単なる記念写真でしょう。
by papa (2010-12-04 09:06) 

ゆうこ

かな~りの遅レスすみません…っていつも謝ってますね…。

>一孤人さん
千ヶ滝温泉は地元の人が気軽に来られる温泉っていう感じで良いですね~。
露天風呂独り占めできました♪。
入口が寂しくてビビりましたけど…(^_^;)。

>papaさん
papaさんご一家のルートとかなり被っていたようで~。

ゴルフは浅間プリンスのゴルフ場だったのですね。
ここは2人でのプレイできるようで、気楽で良いですよね。

ハルニレテラスは奥様もお気に入りになられたようで、先につぶやいておいておいて良かったです(・∀・)♪。

by ゆうこ (2011-02-02 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。