2011年7月Hawaii旅行記1日目 [ハワイ]

もう年に数回更新するかしないかの当ブログ。読者の方はいるのでしょうか(笑)。

東日本大震災により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私はといいますと、当日帰れなくて会社に泊まったことと、暫くの間通勤に苦労したくらいで、自宅も会社も特に被害無く無事でおりました。

今回の震災による電力不足の影響で、私の勤務先は7月の稼働日が12.5日しかなく、飛び飛びの休みに二日有給をくっつけて2年半振りにHawaiiに行って来ました。

今回はEOS60DとRICOH CX3とiPhoneの写真が入り乱れております。
写真多めです。

7月の出勤日が決まったのが6月半ばだったため、少しバタバタしながらプランを考えました。

まずはエアー。
マイレージを貯めている関係で前回はノースウエスト航空だったのですが、デルタ航空と経営統合してしまったため今回からはデルタ航空です。
7月の終わりに例年9日間の夏休みがあるのですが、この期間だと学校の夏休みも重なるのでサーチャージ込みで15万円弱。
7月前半ですと5万安く10万円強で行けるので、予算を押さえるために有給を取ることにして7月7日~7月13日で決定。

次はホテル。
いつもでしたらホテルは1箇所なのですが、前から気になっていた「Trump International Hotel Waikiki Beach Walk」へ泊まってみようと。しかし何泊もできる程の予算も無いのでラスト1泊のみにして、前半は前回泊まって便利だった「ワイランド・ワイキキ」改め現在は「COURTYARD BY MARRIOTT WAIKIKI BEACH 」に4泊することにしました。4泊で約38,000円とお値段もお得でした。

しかし途中でホテルを移動するとなると荷物が邪魔…。
そんなに遠くないホテルだけど荷物をゴロゴロ移動するのはカッコ悪いし、タクシーを頼むのもなんだか勿体無い…。
という訳で、今回はレンタカーを空港で借りて空港返しにする事にしました。

出発当日は元上司のお母様の告別式の手伝いを頼まれて、何だかバタバタ。
定時まで仕事をして会社から直行で車で行こうと思っていましたが、この日はどうせ仕事にならないだろとうという事で午後を半休にして、一旦自宅に帰ってから出発することにしました。
という訳で私の7月の出勤日数は12.5日-2.5日で9日…[あせあせ(飛び散る汗)]
帰って来て死ぬほど忙しかった訳だ(爆)。

久々の成田空港。
アートフィルターでジオラマっぽくしてみるテスト。

DL646。いよいよ出国手続きへ。

前日、ネットでチェックインしたのですが、座席をしていするのに「エコノミー・コンフォート」なるものを発見。
何かと思ったら、+6,500円支払うとエコノミークラスでも足元が4インチ広く、リクライニングが標準より50%倒れるらしい。
着いてすぐに運転しなければならないので、少しでもぐっすり寝ておきたいので、行きだけこの席を予約してみました。

こんな感じ。

パッと見はあまり変わらないような…。
4インチだと10cmくらいだからそんなに変わらないけど、帰りの席は膝がぶつかりそうなほど狭かったから、確かに余裕がありました。

機内食1回目。
とっとと寝るためにワインを頼んでみました。
が、あんまり飲むと酒が抜けなくて飲酒運転になるかも!?と思い、1杯で止めておきました[ふらふら]
お腹が空いていたので美味しかった~♪。

2回目の機内食。
ブレててすみません…。コーヒー飲んで目を覚まします。

ほぼ定刻通りHonolulu到着。
久々のハワイの香りにテンションが上がります[ハートたち(複数ハート)]

久々なのでイミグレも心配することなくスムーズに通過。
荷物を取って、個人用出口を出て、いつもならタクシー乗り場に行くのですが、今回はレンタカーのピックアップバスの乗り場を探してウロウロ。かなり先の方に発見しました~。

今回のレンタカーはダラー。
以前はナビの選べるハーツにしていたのですが、ダラーもナビが付くようになったのと、JCBの割引でハーツよりもかなりお得なキャンペーンをしていたのでダラーに決定。
保険とガソリン代込のらくらくプランでオープンカー5日間が$404.59。ハーツだと保険も無しで1日$119.21でしたからねぇ…。コミコミプランはお問い合わせくださいだったので幾らか分からないけど、$600.00は余裕で超えると思うので、ダラーのキャンペーンの方が安いのは確かかなと。

今回の相棒は真っ赤なマスタング!!。
(iPhoneの写真でスミマセン…。)
うーん、赤より白が良かったなぁ…なんて少し思ってみたり。
このちらっと思った事が後々の事件へと発展してしまうのか…。

トランクにスーツケースを入れてみるテスト。
大きな車の割にはスーツケース一つしか積めませんねぇ…。

ナビはこんな感じのポータブルタイプ。
いやー、これで十分だわ。
この重り?入りの台座がなかなか良かったです。これなら他のクルマに載せ替える時もそのまま乗っけるだけ。倒れたりしなくて優れものでした。

2年半振りの左ハンドル右側通行にドキドキしながら、 まずはワイケレにあるプレミアム・アウトレットへ。
久々の右側通行でもちゃんと運転できてる!!(できないと困る)。

無事にワイケレに到着し、チェックインまでの時間をお買いものなどして潰します。

ラルフのポロシャツ…。

機内食も軽く…だったのでお腹が減ったので、ワイケレセンター内にワゴンが出ているレナーズにてマラサダ初挑戦。
(60Dのアートフィルターにてトイカメラ風)

これがマラサダ。ぼやけててスミマセン…。

マラサダはドーナツみたいな揚げたパンで…美味しかった~。
何でもっと早く食べなかったんだろう…。横浜のワールドポーターズにもあるらしいから行ってみようかな。

少し腹ごしらえはしましたが余計お腹が空いてしまい、16:30頃ホテルに行く前にワードセンターにある大好きなカカアコキッチンに立ち寄ってランチ兼夕飯を食べることにしました。

久々のビーフシチュー。
相変わらず具が大きい!!。お肉も美味しいです。なんとなくいつもブラウンライス(玄米)を選んでしまいます。

お腹も満たされて、ホテルにチェックイン。
いつもならホテルの写真撮りまくりなんですけど、前回も泊まったのでiPhoneでしか写真を撮っていませんでした…orz。
お部屋は17階のプール側の部屋でしたが、こちら側は狭いのかなぁ。前回はミニキッチンというか流しと電子レンジがあったのですが今回は無し。スーツケースすら広げられない狭さ(泣)。
(ベッドに転がった後に写真を撮ったので、しわしわでスミマセン…。)

歯ブラシが無いことに気が付き、 FOOD PANTRYまでお買い物へ。
Kuhio Aveをプラプラ歩いていると、途中、行列ができていたので何かと思えば…。

丸亀製麺!!。
2m超えのマッチョな黒人のお兄さんが麺を作っていました…。
不思議な風景~。

FOOD PANTRYで歯ブラシと小腹が減ったのでフルーツと大好きなHawaiian Sunのグアバジュースをゲットして帰りました。歯ブラシは子供用でないと異様にでかいので子供用ゲット。

こんな感じで一日目終了。
レンタカーがあるとやっぱり充実しますね。