SSブログ

2011年7月Hawaii旅行記2日目 [ハワイ]

Hawaii旅行記2日目(7/8)です。

この日は今回の旅行のメインイベント!?、ラニカイにあるカイヴァリッジトレイルへ。
かなり写真多めですがお付き合いください(笑)。

まずは朝ごはん。
カイルアタウンにある「Boot's & Kimo's」に行ってみることにしました。

2011.07.08_01.jpg

このお店、ローカルにも大人気ということでかなり待つのを覚悟して、名前を告げに行ったら…
おひとり様という事で、店の奥にある1人掛け席にすぐに案内してもらえました[わーい(嬉しい顔)]

頼んだのはもちろんこのお店の名物、マカダミアナッツソースのパンケーキ[ぴかぴか(新しい)]
2011.07.08_02.jpg

一口食べて…超美味しい~!!。あー写真見てると食べたくなる…。
このソース、どうやって作るのかなぁ。
次回から滞在中に一度は行く店のリスト入り決定!!。

KONAコーヒーと美味しいパンケーキでお腹を満たして、カイルア・ビーチパークへ。
ここへ車を停めて、ラニカイにあるカイヴァリッジトレイルを目指します。

しかし…カイルアビーチの天気はイマイチ…。
そして以前来た時よりビーチがまた浸食されています…。
もう木の根っこが見えてるし、ものすごい段差が出来ているし。

初めてここへ来た2000年の写真。
白い砂浜が広くてまぶしくて目が開けられないくらいでした。
しかし写真で見ると嘘のよう。こんなに砂浜広かったんだ…。
2011.07.08_03.1.jpg

約1か月ステイしていた2003年ごろ。
この頃もまだ芝生があってなだらかでした。
写真はありませんが今やビーチへ降りるのに1mくらいの段差ができています。
私はこの頃のイメージが強く残っているのですが…。
2011.07.08_03.2.jpg

8年経つと…
芝生部分まで浸食が…
2011.07.08_03.3.jpg

木も根っこが見えてしまっています…[もうやだ~(悲しい顔)]
2011.07.08_03.4.jpg

このアングルで比べても一目瞭然。
2003年6月
2011.07.08_04.5.jpg 

現在
2011.07.08_04.jpg

波の大きさも昔はもっと小さかった気がします…。 

とても同じビーチとは思えない[もうやだ~(悲しい顔)]
この大好きなビーチも無くなってしまうのか…。
何十年…ではなくてたったの10年ちょっとでこの変わりようです。
今、ブログを書くために昔の写真と見比べて、とても辛い気持ちです…。

曇り空から少し日が差して来たので、ラニカイに向かう事にしました。
でもまだ雲がいっぱい…。

大好きなこの場所に立っても、この海の色だとイマイチ気持ちが盛り上がらず。
2011.07.08_05.jpg

でもせっかく来たのだから目指します!!。
少し晴れてきましたね。
2011.07.08_06.jpg

カイヴァリッジトレイルはゴルフ場の脇の小道にひっそりと入口がありました。
2011.07.08_07.jpg

入口すぐから結構な傾斜…。
2011.07.08_08.jpg

ネットで情報収集してみると最初だけキツイと書かれていたので多少覚悟はしてましたが…
写真だとそんなにキツクなさそうですが、実際は木を掴んで上るって感じです…。
軍手が欲しい…。
2011.07.08_09.jpg

まぁ、ここだけ頑張れば…と頑張りまして最初に目の前に広がった景色。
うわー、すごい綺麗!!。もうここで満足かも[ぴかぴか(新しい)]
2011.07.08_11.jpg

でもせっかく来たんだし…
Pillboxを目指してみるか!!。
2011.07.08_12.jpg

ということで、一つ目のPillboxへ。
途中、大きなハチとか重そうにぶんぶんしていて怖かった…。
あれに刺されたら死ぬなくらいの。
でも頑張ったかいがあって更に高いところからの景色は綺麗です。
2011.07.08_13.jpg

Pillboxの上に皆さん乗ってますけど、どうやって乗ったんだろ。
梯子も何もないので、私は断念…。

そしてPillboxの意味を今知ったのですが…日本語で言うと、鉄筋コンクリート製の防御陣地なんだそうです。
そういう歴史のある建物だったんですね。
太平洋戦争で使われていたのかな…。
作りからして入口も無いし、何なんだろうと思ってました。
2011.07.08_28.jpg

綺麗なんですが、柵も何も無くて下はこんな感じ[がく~(落胆した顔)]
2011.07.08_14.jpg

折角来たのだから、2つ目のPillboxまで行くことにしました。
2011.07.08_15.jpg

なだらかな所は良いんですけど…
2個目に行くまではちょっとツライ所が何箇所かありました…。

月下美人が生い茂ってますね~。落ちたら死ぬなぁ~。
2011.07.08_16.jpg

一個目と二個目の中間地点から一個目を望む。
平日だったのですが、結構人がいましたねぇ。
殆どローカル、またはアメリカ人。
日本人は殆どいなかった気がします。
2011.07.08_17.jpg

二個目はまだ上だ~。
2011.07.08_18.jpg

2個目の最後が結構大変でした…orz。
でもこの風景!!。来て良かった~!!。
2011.07.08_20.jpg

ワイマナロの方面も綺麗~!!。
2011.07.08_20.5.jpg

と、バシバシ写真を撮っていたら…

ワイマナロ方面の雲が晴れてきて海の色がめちゃめちゃ綺麗!!!。
2011.07.08_21.jpg

Lani-Kai…まさに天国の海だわ…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
2011.07.08_22.jpg

本当に上って良かった!!!。2011.07.08_24.jpg

2011.07.08_25.jpg

2011.07.08_26.jpg

とにかくとても素晴らしい海の色で、人生で一番感動した景色かも…。
もっともっと居たかったのですが、飲み物を持ってくるのを忘れてしまいかなり喉がカラカラかつ日焼けで腕が真っ赤になってしまったいたので下山することに…。

そして下り始めてすぐに気が付きました…。

問題は下りだ!!…という事を。

山登りなんて高校生以来で、しかも山登り大嫌いだったんですよね。

特に下りが!!。

足元がカラカラに乾いているため滑りやすいのなんの。
何度も小石とともに滑って尻もちをつきながら降りました…[ふらふら]
背中のリュックには60Dと換えレンズ2本、三脚も持って大荷物でバランスの悪いこと。
こうやってロープが張ってあれば良いんですけど、ロープがあるのはここだけ…。
2011.07.08_27.jpg

無きゃ、転がり落ちるしか無いって感じの傾斜です…。
降りた直後はアラフォーに足かけてしまった私にはキツイ。二度と来ないな…と思いましたが、写真を見ていると、また来年行きたい気持ちに駆られてます。

今回の反省点を生かして次回は…
水を持っていく。
軍手をはめていく。
トレッキングシューズを履いていく。
動きやすいズボンにする。
日焼け止めを忘れない!!。
という事ですかね~。

でもローカルはスニーカーに短パン、タンクトップ、更に犬を連れて犬の散歩よって感じで登っていたりします。
あんまりフル装備だと恥ずかしいか…。

怪我も無く無事に下山したので、ラニカイの住宅街を散歩しながらカイルア・ビーチパークへ帰ります。

可愛い看板。
2011.07.08_29.jpg

こんな小道を抜けて…
2011.07.08_32.jpg

ビーチへ辿り着きます[ぴかぴか(新しい)]
2011.07.08_30.jpg

「たんぽぽ」っぽいけど違う花だろうなぁ~。
2011.07.08_31.jpg

カイルアに戻って水分とお腹も空いたので食料調達~。
2011.07.08_33.jpg

何にしようかな…。
Wrapsなら崩れなくて食べやすいかな。
Turkey Cream Cheeseで!!。
2011.07.08_34.jpg

で、出てきたのが…
2011.07.08_36.jpg

何!?。この緑…。
これはやってしまったかも…と思いながら、ビーチパークのベンチへ。
2011.07.08_35.jpg

この景色を見ながらの食事は美味しいはず…

でも…ごめんなさい。マズイ…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!。
2011.07.08_37.jpg

緑のラップ部分が何なんだろう…本当に青臭いというか、しかも結構厚みがあって、緑の紙食べてるみたいな…。
ターキー部分だけ食べました…。

久々にマズイ食べ物当てちゃった~。
やっぱりここはアメリカだ!!。

ということでアラモアナセンターで買い物がてら食事することに。
やっぱりヤミー・コリアンBBQは美味い~♪。
2011.07.08_38.jpg

この後、相当足がガクガクしていたのか、アラモアナセンターの駐車場で思いっきり転んでしまいました…orz。
久々に腕すりむいて血だらけになってみるテスト。
脚鍛えないとダメですねぇ…。
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

だったけ

お疲れ様でした。
Pillboxは日本で言うトーチカでしょうか。
それにしても写真全体的に青が素晴しいですね。
さすがハワイさすがD60。
ビーチの侵食は地球温暖化が影響しているのでしょうか
やっぱり10年でこの侵食は激しいですね。
地理学者によるとハワイ諸島はどんどん日本に近づいてきているそうです。
後何千年かすると日本近海にまで迫ってくるとか。
それまでに日本は太平洋プレートの一部として地下深くもぐってしまいそうですが。。。
続き楽しみにしていま~す。
by だったけ (2011-07-31 19:28) 

〇滝

ダイヤモンドヘッドの山頂近くにも確かPillboxありました。
ダイヤモンドヘッドの登山道みたいに整備されていないようなので登頂はとてもしんどそうです。オーストラリアのウルルの雰囲気に近い感じですね。

海と空がやはりキレイ!
by 〇滝 (2011-07-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。