SSブログ

北海道グランドツーリング 4日目 [Z4]

実は先週の金曜日の夜に胆石による疝痛で、人生で初めて救急車を呼んで病院へ搬送され、そのまま6日ほど入院しておりました[病院]

入院して2時間くらいで疝痛がおさまった為、入院中は絶飲食で点滴生活ではあったものの、ヒマでヒマで仕方なかったので、こういう時こそBlog更新のチャンス!!と思っていましたが、4人部屋の為PC持込み禁止で更新もできず…orz。

また近々入院して胆のうを摘出する手術をしようと思っているのですが、その時は個室にしてPC持ち込んで記事を書こうと思いましたが、手術後は痛くて死んでそうだから無理か…orz。

という訳で相変わらずのスローペースでありますが4日目スタート[ダッシュ(走り出すさま)]

4日目は札幌から夕張を経由して、宿泊地のトマムへ約190km程走る予定。
連日に比べると移動距離はかなり少ないので、8時に起きて支度をし朝食を食べに3Fのレストランアゴーラへ。

2012.07北海道_4日目_01.jpg

ここのインテリアのセンスが好き[揺れるハート]
もっと広い部屋に引っ越したら、こんな感じにしよーっと。

またまたビュッフェなので好きなものを取ってきました。(今思えば、胆石の敵みたいなものばかり食べてら。)

2012.07北海道_4日目_02.jpg

朝食後は11時のチェックアウトまで少し時間があったので、札幌の街を少し散歩してみることに。

大通り公園に来てみました。
小学校一年の夏に北海道へ来た際に噴水のふちで遊んでいて、「落ちるから止めなさい」と言われた直後に落ちてずぶ濡れになったという思い出の公園ですw。

2012.07北海道_4日目_03.jpg

夏だからか、ビアガーデンをやっていましたねぇ。本当、札幌は街並みがスッキリしていていいよなぁ。
恵庭の関連会社に出向させられらいかしらんとか思ってみたり。

その後11時にチェックアウトをし、Z4を見るたびにどうしてもやりたかったことをするべく、ネットで得た情報を基に現地へGo!!。

2012.07北海道_4日目_04.jpg

それは…洗車です[ぴかぴか(新しい)]
東北道~北海道を走りまくっている為、虫が大変な事になっていたんです。
写真だとあんまり大したことないですが、血とか凄くてグロテスク…orz。
虫取り剤を使ってサクッと洗車しました。

しかし怠くて仕方ないので体温計を買って計ったら、37度の微熱…。
薬と熱冷シートをゲットして12:30頃出発。

天気もイマイチでオープンに出来ないから、熱冷シートをおでこに張ってw高速をひた走り、夕張へ。

何故夕張へ行ったのかというと、父の生まれ育った場所だからなのです。
祖父母は既に亡くなっていますし、実家があるとかそういうのは無いのですが、祖父が働いていた夕張炭鉱の博物館があるようなので見たかったのと、親から夕張メロンの美味しい農家を見つけて来いというミッションを受けましたので。

14:30頃「道の駅 夕張メロード」へ到着。
トイレ休憩と、夕張産のお菓子や缶詰などを購入。少しは夕張の財政難に協力できたかしらん?。

その後「石炭の歴史村」へ向かいます。
しかし寂れているよなぁ…。

2012.07北海道_4日目_05.jpg

希望の丘と書かれているけど、無駄にだだっ広くて草ぼうぼうで、希望どころか絶望…orz。

そして歴史村に行くまでがまた怖い…。朽ち果てて寂れてしまった遊園地を通ります…。
かつてはここも賑わっていたんだろうか…。

2012.07北海道_4日目_06.jpg

引き返そうかな…という思いが頭を過りましたが、頑張って行ってみる事に。

私とバイク一台しかいないし…orz。

2012.07北海道_4日目_07.jpg

車を降りて急こう配を登っていくと「石炭博物館」がありました。
2012.07北海道_4日目_08.jpg

入場料を支払い、見学開始~。2012.07北海道_4日目_09.jpg

石炭を掘りに行くというのは命がけの作業だったんですね…(T_T)。
爺ちゃん、すげー!!と感動しまくって見ていたのですが、実家に戻って父に話を聞いたら、祖父は頑張ってホワイトカラーになったらしく、現場には入らなくなっていたそうです。
まぁ、それでも入っていた時もあったんだろうから、大変だったんだろうなぁ。

本館を観終わって、エレベータで地下の坑道へ。
地下独特の冷やっとした冷気。人が沢山いれば怖くないのだろうけど、一人きりだから怖いよ…ヽ(`Д´)ノ。

2012.07北海道_4日目_10.jpg

たまにボタンを押してみると音が出たりするんだけど、これが響いてまたまた怖い…。

最後の方には採掘のマシーンが登場。
私一人しかいないのに、観ていってくださいと係りの人が動かしてくださいました。2012.07北海道_4日目_11.jpg

この先で、ライトのついたヘルメット渡され、暗闇の坑道を進む「まっくら探検」というのがあります…。
係りの人に大丈夫?とか言われたけど、行くぜ!!。

2012.07北海道_4日目_12.jpg

しかし、怖くてあんまり長居は出来ず、サクサクと歩いてきました…orz。

2012.07北海道_4日目_13.jpg

やっと外に出られてホッとしてみる…。
今も昔も、エネルギーを作り出すって大変な事ですね…。

2012.07北海道_4日目_14.jpg

その後は「炭鉱生活館」というのがあったので、サクッと見学。
よくよく見ていると、北炭の村では厳しい仕事と引き換えに当時最先端の生活が出来ていたようです。
お給料も良かったみたい。だから8人も兄弟が居たのにお兄さんたちは大学に行けたのかな。それにしても生活はかなり厳しかったようですが…。

何だかんだで1時間30分ほど見学していたので16:30になってしまいました。
急いで夕張メロン農家を探さなくては…。

父の夕張への想いと美味しいって事で、我が家は夏になると毎日夕張メロンを食べまくりますw。

そんなんで私の一番好きな果物は夕張メロン。
子供の頃、友達が泊まりに来ると特別に「好きなだけ食べていいよ」って言われるのが嬉しかったなぁ。まぁ頑張って半分なんだけど。

昔は夕張メロンをとある方から購入していたのですが、その方が引退され亡くなってしまったので別ルートで購入するようになったのですが、当たり外れが結構あるので、優秀な農家があればそこで買いたいと思った次第。(しかし、家に帰ってからよくよく調べてみたら夕張メロンは管理販売のため直売不可でした。)

私のイメージでは良くある梨園やぶどう園のように、畑の先で売ってたりしないかなぁと思ったのですが、炭鉱村までの間には見つからず。仕方ないので、通りがかった直売所で購入し、実家へ送ることに。
直売所も店じまいをしていて、急いで飛び込むと夕張メロンで一番美味しいとされる300個から400個に一つしか出ない「特秀」のメロンをまけてくれたので、5個入りを送っておきました。(戻って食べたらめちゃめちゃ美味しかった!!。)

とりあえずメロンは送ったのでホテルへ向かいます。
今夜の宿泊先は「星野リゾートトマム」。

2010年に軽井沢のハルニレテラスに行って以来、星野リゾートにハマっています。
伊東の旅館も良かったし、星野リゾートの施設は何処かワクワクさせてくれるんですよね。

18:30頃ホテルに到着~。
2012.07北海道_4日目_16.jpg

早速チェックインです。
しかし、このホテルは大型施設だけあって、やっぱりファミリー向けですな…。一人旅がちょっぴり寂しいと思うシチュエーション。そのうち甥っ子と姪っ子連れてきてあげよう。

部屋に行ってみると、やっぱりとは思ったけど80年代を感じさせる内装です…。
しかし順に改装されていくみたいですね。36階建てのツインタワーなのでまだ時間がかかると思いますが、次来るときは新しくなっていると良いな~。

2012.07北海道_4日目_17.jpg

少し休んでから夕食を食べるためにフォーレスタモールへ。
大きなホテルなのでレストランも色々。場所が場所なのでカジュアルなお店が多く気軽に入れそうです。
時間が無くてお昼ご飯が食べられなかったので、お腹がぺこぺこなので並んでいなかったスープカレーのお店に行ってみました。

2012.07北海道_4日目_18.jpg

パイ包みカレーをセレクトしてみました。
札幌で行ったお店より好きかも?。

こちらの定員さんが良い方で、車で旅していることなど色々お話しちゃいました。
一人旅の良い所はこんな何気ない会話だったりします[ぴかぴか(新しい)]

お腹も満たさせて、部屋に戻ってシャワーを浴びて寝支度。
明日は5時起きして、今回このホテルを選んだ理由の「雲海テラス」を見に行きます。
しかし、雲海予報は…

2012.07北海道_4日目_19.jpg

さてさて、雲海を見る事が出来るのでしょうか。

続く…


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。