SSブログ

北海道グランドツーリング 3日目 [Z4]

北海道に上陸し、二日目の朝です。

青森のホテルで部屋が乾燥していた為、翌朝喉に違和感を覚え、その後の疲れもあったのか体調が絶不調…。

しかし、せっかく北海道まで来たんです。
行きたいところが色々あって一日たりとも無駄には出来ません[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は素泊まりだったので朝食は食べずに8:15頃ホテルをチェックアウトして、積丹まで「赤ばふんうに」を食べに行く事に。

2012.07北海道_3日目_01.jpg

もっとゆっくりしていたかったのですが、目指すお店「お食事処 みさき」の看板メニュー1日25食限定の「赤ばふん生うに丼3,200円」が食べたかったので早々に行動です。

私的にはちょっとそこまで朝ごはんを食べに…というノリなのですが、小樽~積丹は約60kmでナビで2時間かかることになっています。もう完璧に距離の感覚がおかしくなっています(笑)。

道が空いていたので1時間30分でお店に到着~。
2012.07北海道_3日目_02.jpg

席について一応メニューを眺めてみますが、勿論、「赤ばふん生うに丼」で!!。
まだ25食は超えていませんでした~。゚+.(・∀・)゚+.゚。
(25食を超えると3,500円になるようです。)
2012.07北海道_3日目_03.jpg

そしていよいよ赤ばふん生うにが運ばれて来ました。

うわ、綺麗~。゚+.(・∀・)゚+.゚。
2012.07北海道_3日目_04.jpg

ウニってくすんだ黄色というイメージだったのですが、赤ばふんうにはオレンジっぽい。

さてさて…私は生ものが苦手だったため、ウニをこんなに大量に食べるのは初めてです。
寧ろウニは生臭いというイメージを持っています。
これを残さずに食べきれるんでしょうか。
しかも体調絶不調…orz。

かなり不安になりながら一口食べてみると…

あまーい。゚+.(・∀・)゚+.゚

全く臭くありません。とろけて甘いんです[ぴかぴか(新しい)]
醤油も殆ど使わず、ウニの甘さだけで完食です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いやー、「赤ばふんうに」本当に美味しかった。
立ち入ってはいけない世界に足を踏み入れてしまったのかもしれません…。
「赤ばふんうに」は6月から8月にしか食べられないらしいので、また夏に来なくては。

赤ばふんうにでかなり満足しましたが、この日は生憎の空模様。
雨が降ったり止んだりしていましたが、折角積丹まで来たので神威岬に立ち寄って行く事にしました。

駐車場についてびっくり。
これ、登らなきゃならんのか…orz。2012.07北海道_3日目_05.jpg

体調絶不調なもので、なかなか気持ちが前向きになれませんでしたが頑張って登って来ました。

うーん…確かに曇っていても海の水は透き通っていて綺麗!!。
これは晴れた日に来たかったなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
2012.07北海道_3日目_06.jpg

この後は積丹半島をぐるりと回って本日の宿泊先の札幌へ向かうプランだったのですが、体調絶不調につき、小樽に戻って運河沿いをプラプラすることにしました。

小樽のお土産屋さんなどが集まる一角をぶらぶらし、ガラスの醤油さしなどを買って、またまたお腹が空いてきたので15時頃適当なお店に入りランチ。
またまた生ものです。本当に生もの嫌いだったんですか?というような食べっぷり(笑)。
2012.07北海道_3日目_07.jpg

その後、札幌に向かいます。
札幌での宿泊先は「クロスホテル札幌」。こちらでもZ4は立体駐車場に入れられず、近くのタイムズへ。

しかし、このホテルすごくスタイリッシュ!!。
ホテルのスタッフも美男美女ばかり。ここホテル?って感じです(笑)。

お部屋も広くはないですがスタイリッシュ。
2012.07北海道_3日目_08.jpg

この照明に照らし出された場所にはなんと…
Xross hotelの文字が。
2012.07北海道_3日目_09.jpg

なかなかの拘りを感じます。

洗面台も透明でスタイリッシュ~[ぴかぴか(新しい)]
2012.07北海道_3日目_10.jpg

ビジネスホテルとシティホテルの中間みたいな位置づけですね。私の予約したプランでは9,500円。
一人旅でわざわざゴージャスなホテルに泊まるものも勿体無いし、かといって味気ないビジホでは旅行気分になれないよなぁ~というワガママな私にはぴったりのホテルです。

さてさて昼ご飯を食べてそんなに時間が経っていないのに、今度は夕飯をどうするか悩んでみるテスト。
サラッと食べられるスープカレーにしようと、iPhoneで情報収集しお店を探しました。

と、その前に、一人旅の必需品の三脚を持ってきたのですが、肝心な三脚に取り付けるためのクイックシューを実家に忘れてきてしまったのです。
札幌ならビックカメラとかあるんじゃなかろうか…という期待をしていたので、散策がてら歩いて行ってみたのですが、私の三脚に合うものは残念ながら無し…orz。

諦めて、駅ビルを少しウロウロしてからスープカレー屋さんに行ってみる事にしました。
折角なので車は使わず、あえて電車に乗ってみます。
札幌市営地下鉄に乗ってみたのですが、なんと車輪がタイヤ!!。地方の路線ってなかなか面白いですね~。
2012.07北海道_3日目_11.jpg

北18条駅で下車し「スープカレー 心」を目指します。
iPhoneのマップ片手に探したのですが、お店を見つけるまでに30分くらいかかってしまいました…orz。
20:30頃、やっとスープカレーにありつけました。
2012.07北海道_3日目_12.jpg

骨付きチキンのスープカレー辛さは3番でオーダー。
鶏肉がスプーンで簡単にほぐれるくらい煮込んであって美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

満足して、また地下鉄に乗ってホテルへ戻ります。
札幌の街ってスッキリしていて良いなぁ。この都会と田舎のバランス加減が好きだなぁ。
仕事さえあれば住みたいなんて思いながら。

ホテルに戻って大浴場へ。
大浴場も大きくはないのですが、スタイリッシュ!!。ラウンジからはテレビ塔が見えました。
2012.07北海道_3日目_13.jpg

体調絶不調の割には色々動き回ってしまった3日目。
美味しいものを沢山食べて幸せな一日でした[黒ハート]

またまた大分時間が経ってしまいましたが、やっと3日目が書きあがりました。

平日は5:40起床で仕事へ行き帰宅するのが22時過ぎなもので、なかなか時間が取れません。
更に休みの日も出かけたりしているもので(先月は金沢~下呂温泉に行ってました)、これまた時間が取れず…w。

忘れないうちになんとか書き上げたいと思います~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

wata

ゆっくりでいいので、北海道の旅日記を是非完結させてください。
楽しみにしていますよ。
それにしても、ウニ丼はキョーレツですねぇ・・・。
私はウニとかイクラが喰えず、刺身系も大好きってワケではないので、この店に入ったら間違いなく焼魚定食を注文すると思います(笑)。

by wata (2012-10-18 23:16) 

ゆうこ

>wataさん
ありがとうございます♪。楽しみにしていただけると励みになります。

wataさんもウニ、イクラ系はダメなんですね~。ちょっと前なら私も迷わず焼き魚定食になったと思います。しかし、折角食べられるようになったのに、今度は胆石という石ころのおかげで暫く封印となりそうです…orz。
by ゆうこ (2012-10-27 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。