SSブログ

慣らし終了 [Z4]

Z4が納車されて、3ヵ月が過ぎました。
この連休中にやっと2,000kmを超え慣らしも終了しました。
と言ってもこの間、回転数など殆ど気にかけて走っていませんでした(気にしなくても普通に乗っていれば3000回転以内で収まっていたので)。

先日CLUBMANを購入されたAkisanさんがインプレされていたのを真似して、全く車に詳しくない、私(お気楽OL33歳)も良い点と悪い点をまとめてみました(笑)。

08-07-23.jpg 

良い点
・オープン
最高!!。電動なので、気軽に開け閉めできます。

・楽しさ
とにかく運転していて楽しい。
運転技術が無いのであまりキビキビ走れていませんが、自分なりにキビキビ走るのが楽しい。
地を這うような安定感、とにかく楽しいんです。

・エンジン
非力な116iからの乗り換えだったので、加速がすごく楽!!。
まだアクセルは半分くらいしか踏んでない気がします。
これはキックダウンスイッチまで踏むことなんかあるのかな。
エンジン音も大好きです。

・ステアリング
マルチファンクションステアリングが付いているのですが、ボリュームを変えたりCDの曲を飛ばしたり、とても便利。

・車庫入れ
全長が短くなった分、車庫入れがすごく楽。116iより小回りが利いて運転しやすい。
ハンドルも116iに比べて軽いので、車庫入れが楽。
地元のF駅地下駐車場で、どんなに混んでいても立体ではなく平置きに通してもらえるようになったこと(笑)。
マンション駐車場の隣の車がやけに離れて停めてくれるようになったこと(1シリーズの時はすごく私の車よりに停められていて、こいつどうやって降りてるんだ!?と思ってました)。

・洗車
屋根が無いのと2シーターということで洗車がかなり楽です。
ただ…白って黒よりも汚れが目立つかも。特にミラーの下にすぐに線が入ってしまいます(上写真参照)。

・評判
見知らぬ中高年のおじ様にカッコいいのに乗っているねと話かけられる。
同年代の男子からは言われない(涙)。


悪い点
・車高
低いので、ちょっとした坂道や踏切が怖い。いつ擦るかドキドキ。

・狭い
仕方ないですが、車内の物の置き場に困ること。ごみ箱とか邪魔なんで置けない…orz。

・車庫入れ
形状のせいなのか、私の腕が落ちたのか…駐車する際に何故か曲がってしまうこと。
116iはバックにすると左のミラーが下を向いたので、便利だったんですが、その機能は無いみたいですね。

・不具合
今の所、不具合はミラーを畳むときにギーギー音がするくらいでしょうか(笑)。
318tiも116iもモデル初期の車だったので色々あったのですが、今回はモデル末期の車なので、大丈夫かな…(^_^;)。

とこんな感じですね。
私には機能的にも金額的にもかなりオーバースペックな車であることは間違いないですが、楽しけりゃそれで良いんですヽ(´ー`)ノ。

今週末はZ4購入後、初のロングツーリングがあるので楽しみです(・∀・)♪。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 11

Max

慣らしお疲れ様した。
これで、気兼ねなく全開できますね♪
ツーリングでは、黒い彗星改め白い彗星の登場かな(^^)

白は水垢が目立つから、洗車が大変そうですね~。

by Max (2008-07-24 11:07) 

Akisan

ゆうこりん
改めて写真を見ると、ノーズが長いですね~。

6発を降りてしまった私が言うのもなんですが、いいでしょ、6発(笑)
モノを置く場所がないのは2シーターオープンの宿命ですが、
コペンよりはるかにマシなはずなのでそれは羨ましいです。
うちは助手席の足元に置いたりするので、嫁が荷物に埋もれてます・・・

そうそう、燃費はどうですか?
車重がそんなに重くないから、E46よりいいんじゃないかと思うけど。
by Akisan (2008-07-24 11:14) 

〇滝

これからは今まで以上に駆け抜ける喜びが急加速しそうですね。
私はまだ実車を拝見させていただいていないので、次回お会いできることを期待しています。
私のセリカ(白)はドアミラーとリアスポに縦のシミがあり、もうキレイにするのは断念してしまいました。
BMWの場合は国産車よりブレーキダストの影響もあるでしょうから、特に洗車が必要かもしれませんね。


by 〇滝 (2008-07-24 14:23) 

matsu

う~ん、やっぱりかっこいいですよね。

オープンの爽快さとBMWの緻密さが同居して、何とも言えない良さをもっているんだなと、記事を読んでいて実感してしまいました。
これに乗っちゃうと、もう他のクルマに乗れなくなっちゃうんじゃないかと思いますが、どうですか?
そこがZ4の唯一の弱点かもしれないですね。
・・・それは弱点とは言わないか(笑)
by matsu (2008-07-24 17:35) 

TAK

千葉組も慣らしがようやく終えてこれから本領発揮ですな。
まずは今週末の遠征で本来の性能を堪能してみたいですね~(^_^;)
by TAK (2008-07-25 00:40) 

Makorin(^_^)v

おっ!!!ここにもBMWの記事が・・・・大汗。。。
かっこいいなぁ・・・・これを思いっきり走らせたいなぁ。。。。
低い車高もそそりますね!!!本当に楽しそうです。。。でもまだ決めてないからね!!!!wwww
by Makorin(^_^)v (2008-07-25 21:30) 

ま。

以前一度Z4の味見をさせていただいた同世代の男子です。(笑)
女性がZ4とかTTとかスポーティーなクルマに乗ってると思わず
目で追っちゃいますけど何か?(でも声は掛けられないですけど。汗)
確かにZ4、地を這うがごとく低いですよね。比較的高く座らせるクルマしか
知らないので面白いな~って思いました。その代わりにバンパーが低い
のは確かに怖いかも。。。以前拝見した時も低いのが話題になってましたよね。

by ま。 (2008-07-25 22:00) 

ゆうこ

>Maxさん
全開しちゃったらどうなっちゃうんでしょうかね(笑)。
いえ、わたくしはゴールド免許保持者ですからね。
明日も安全運転でいきますよ(^^♪。

水垢って、白いとこんなに目立つんだ…と今更ながら思いました。
洗い残した場所なんてすぐに分かりますね。

>あきさん
ノーズ長いですよねー。
前が見えないので、以前にも増して車間距離を取っています。

6発、サイコーですよ!!。4発をぶん回すのも楽しいけど、この余裕も良いですね。
たまらないです、シルキーシックス!!。

本当に2シーターオープンは荷物がね…。
トランクの大きさには全く文句はないのですが、車内の置場を色々工夫しなくては。
燃費はあまり気にしていないので、どーなんでしょ。今度見てみるね。

>○滝さん
今までも駆け抜ける喜びは感じていましたが、これは更にスゴイです♪。
是非明日実車を見てやってくださいね。

白い車の維持がこんなに大変だとは思ってもいませんでした。
黒も大変なことは大変でしたが、水垢は目立たなかったので…。
納車時にコーティングをサービスしていただいたので、今のところ洗うのは楽ですけど、こまめにやらないとですね。

ブレーキダスト、今までの車でも苦労してまして、今回は前輪だけでもコーティングに出したかったのですが、資金不足により自分でやりました(^_^;)。とりあえずまだ洗えば落ちるのだ効いているのかな!?。

by ゆうこ (2008-07-26 12:14) 

ゆうこ

>matsuさん
いえいえ、matsuさんの5もすごーくカッコいいですよ!!。

本当にオープンでBMWという気持ちのいいモノの相乗効果で、私の中でかなり最高の車になってます。
仰る通りもう他の車に乗れなくなっちゃうかもです(^_^;)。
他の車に乗り換える時は絶対に妥協になってしまうことが見えているので、この時を思う存分に楽しみたいですね。

Z4は試乗されたことはありますか?。今度乗ってみてくださいね。

>TAKさん
TAKさんの本気は凄いからなぁ~(笑)。
私の運転だとZ4の本領は発揮出来ないですね(^_^;)。
黒い車に置いて行かれないように頑張りまーす!!。

>Makirinさん
本当に楽しいですよぉ~!!。と言って煽ってみるテスト(笑)。
Z4は車高が低い分、本当に地を這うみたいで楽しいです。
今度機会があれば乗ってみてくださいね。
でもその前に130逝っちゃってたりして!?。

>ま。さん
同世代男子もそう思っていていただけると嬉しいですね~♪。
おっちゃんにしか声をかけられないのは私のキャラクターなのかも知れません…orz。会社でもおじ様、おじい様には人気ですよ(涙)。

Z4の魅力の一つである車高の低さ、これがあるからあの楽しい感覚があるんでしょうが、テクニックが無い私には段差がヒヤヒヤです(^_^;)。
by ゆうこ (2008-07-26 12:32) 

sugarbabe

Z4に乗り換え。
一言、凄いです。

自分は無難な320iにしちゃいましたが、理由は単純で長く乗りたいからです。
10年はいきたい。
以前はゆうこさんと同じ116iでしたが、長々と乗れる車ではなかったです。

お互い車種は違えど同じく黒から白になりましたね。
白の大問題は買っても新車の感激が少なかったところです。
夏場は白がいいですけどね。

by sugarbabe (2008-08-04 00:40) 

ゆうこ

>sugarbabeさん
いえいえ、すごくないですよ~。お得意のバリューローンですから(笑)。
2シーターって乗れる時期が限られているので思いきっちゃいました。
320iなら長く乗れそうですよね~。私も次は3シリーズかなと思っています。

sugarbabeさんも白を購入されたんですね。
本当に白は新車の輝きの感激は少ないですよね。思ったより汚れが目立つし。
でも今の季節、爽やかで良い感じです。
by ゆうこ (2008-08-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。