SSブログ

単焦点レンズ沼。 [カメラ]

GWが始まりましたね~[ぴかぴか(新しい)]。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私はと言いますと、物欲に負けて、昨日Newアイテムをゲットしてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

それは…

単焦点レンズ Canon EF28mm f1.8 USM[ぴかぴか(新しい)]

10-04-29_01.jpg

最近、ブログの更新がすっかり滞っておりますが、実は昨年秋にこちらのレンズもゲットしており…

Canon EF35mm F2

10-04-29_02.jpg

見事に単焦点沼にはまっているワケです…orz。

これで私の単焦点レンズ資産は、
・EF50mm F1.8 II
・EF-S60mm F2.8 マクロ USM
・EF35mm F2
・EF28mm F1.8 USM
となりました。
なんだか画角が似たようなものばかりになってしまいましたが…(;´Д`)。

EF35mm F2も明るく、写りは悪くないのですが、室内ですと焦点距離がやはりネック。
先日家族旅行に行った際に、身軽に行きたくて単焦点修行を兼ねてこの一本で勝負!?してみましたが、距離が稼げずに困る場面が多かったです。

GW中にもまた旅行に行く予定があるので新たにレンズが欲しいなぁと思い、昨日は某カメラ店をかなりしつこくウロウロ。

旅館など雰囲気のある場所でフラッシュを使わずに写真を撮るには明るいレンズの方が良いかなと言う訳で、EF28mm F1.8 USMを購入してみました。
(EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMというレンズも新しくて評判が良いのでかなり傾いたのですが、9万以上するので金額的に思いとどまりました…。・゚・(ノД`)・゚・。)

と言う訳で、試し撮り~ヽ(・∀・)ノ 。

10-04-29_03.jpg

青が結構綺麗に出て好みかも。
10-04-29_04.jpg


10-04-29_05.jpg

10-04-29_06.jpg

10-04-29_07.jpg

10-04-29_08.jpg

焦点距離も勿論ですが、色合いなども好みかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
私の持っている単焦点レンズの中で一番高価なだけあって、写りにはかなり満足です。
これはお気に入りの一本になりそうな予感[ぴかぴか(新しい)]
GW中はなるべく持って歩いて、修行しなくてはヽ(´ー`)ノ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

katsumushi

35mmって、APS-Cの換算で50mm位なので使い勝手が良いと思いきや、意外と難しいんですよね~
28mmの方がスナップ感覚で撮れて、扱いやすいかも。

っていうか、ますます腕あがってるしー
by katsumushi (2010-04-30 19:45) 

ゆうこ

>katsumushiさん
そうなんです、35mmだと意外と大きくなりすぎちゃって、室内や狭い場所では扱いにくいんですよね。
28mmは目に見たイメージで写せるので、かなり重宝しそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

腕あがっていますか~!?。ありがとうございます~ヽ(・∀・)ノ 。

by ゆうこ (2010-05-02 21:31) 

ゆうこ

>Makorinさん、mikaoさま、めろんぱんさん
nice!ありがとうございます~ヽ(・∀・)ノ 。
by ゆうこ (2010-05-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。